2013-07-02

*聴*モンスーン突入!“サンダーマウンテン”にも雷が!

こんにちは。

セドナは毎日暑い日が続いています。
最高気温は40度を超えることもしばしば。
最近では気温が30度前半だと涼しい!と感じてしまうほどです。

そんなセドナも7月に入りいよいよモンスーンシーズンに突入しました!

今日は午後から黒い雲が目立ち始め、蒸し暑さが増し、
遠くの方ではゴロゴロと雷の音も。

いよいよ来たか!

ピカッ

と光が見え始めたら、ある場所を確認したくてウズウズ。
そして小雨の中カメラを片手に向かった先は

"サンダーマウンテン"

と名づけられたレッドロック。

「雷が沢山落ちるからそう名づけられたんだよ。」

とは聞いていたものの、今まで雷がなるようなお天気がなかったので
内心ほんとうかなぁ、と思っていました。

晴れている日のサンダーマウンテンは



こんな感じ。

ちょっと高台から見ると



ウエストセドナにドシッと構えています。


そして今日の午後は



背景はくろーい雲に覆われていました。

本当に雷が落ちるんだろうか、と小雨の中雷待ちをしていたら。。。


光りました!!


そしてサンダーマウンテンのど真ん中めがけて稲妻が!

その後も何度か稲妻を確認しましたが、
残念ながらカメラにおさめるのは難しく、
雨も強くなってきたのでやむなく退散しました。。。


これでようやく

「この山には雷が落ちます!」

と自信を持ってご案内できそうです。

このサンダーマウンテンは、ディズニーランドにある人気アトラクション、
″ビックサンダーマウンテン″のモデルになったと言われています。

ディズニーランドの創始者であるWalt Disney氏はかつて
セドナに滞在していたそうで、この山を見てあのビックサンダーマウンテン
のアトラクションを思いついたとか。

今日はこの雨のお陰で夕方には気温がぐっと下がり、
久々に天然クーラーを満喫しています。

モンスーンシーズンは7、8月と言われています。
毎日この雷雨も困りますが、この時期たっぷり雨が降るからこそ
セドナのレッドロックに映える緑が保たれるんですよね。
そういうことならこの先2ヶ月は雨を楽しみますか!

0 件のコメント :

コメントを投稿