2013-08-16

*視*砂漠の動物図鑑-トカゲの腕立て伏せ-

こんにちは。

8月に入り朝夕は過ごしやすい気候となってきたセドナ。
日中はまだまだ30度を越えますが、カラッとした陽気です。
ただ今お盆休みを利用して日本からも多くのお客様が
いらっしゃっていますよ~!

さて本日はセドナでよく見かけるトカゲをご紹介します!

正直セドナに来るまでは爬虫類は苦手だったのですが、
これだけ毎日顔を合わせていると見慣れるものですね。
最近ではまじまじと観察するようにまでなりました!

ある日の昼下がり。
オフィスで作業をしていると玄関前にかなり肉厚な奴が現れました!



普段チョロチョロと家の周りで見かける奴らとはちょっと風格が違います。
彼(彼女?)はDesert Spiny Lizardという種類のトカゲのようです。

ほほー、こんな顔をしているのかー、

と観察していたところ、もう一匹が草陰から現れました。



どうやらお互い威嚇しあっている模様。

にらみ合いながらお互い移動を続けるトカゲたち。
こうなるともう目が離せません!

じーっと観察していると、



ん?腕が曲がって体が下に下がった!と思ったら腕が伸びて体が上がった!

これは完全に腕立て伏せ!
ぴくっ、ぴくっ、
と速い速度で何度も上下動を繰り返していました!



こちら向きでもやってくれましたよー。

これは威嚇なのか、それとも相手の気を引くための行動なのかは
不明ですが、何度も何度も腕立てを繰り返しながら
お互い相手の動きを見ながら移動していました。

気がついたら20分ほど経っていたでしょうか。。。

トカゲファン、とまではなりませんが、
ちょっとだけ愛らしさを感じてしまった時間でしたー。

皆様もセドナでトカゲが現れたら是非観察してみてくださいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿