2013-06-18

*聴*セドナオフィスのアイドル☆ウズラの登場です!


今日はセドナオフィスのアイドルをご紹介します☆

はじめまして!



横顔もちらっと。




Gambel's Quail (和名:ズアカカンムリウズラ)

和名の通り、頭の部分が赤く、黒いチョロンとした
冠羽をもっているウズラです。
英語の名前にあるGambelは19世紀のアメリカのナチュラリスト、
William Gambel氏にちなんで名づけられたそうです。

生息地はアメリカのアリゾナ州、カリフォルニア州、
ネバタ州などの砂漠地帯。

このウズラ達が列をなしてセドナオフィスのテラスを
朝、夕と横断していくんですよ♪

地面をはう様に移動するこのウズラ達。
とーっても俊足なんです!

って鳥だったら飛べばいいのに!と思うのですが。。。

飛んでいる姿はあまり見かけることはありません。
写真のようにたまーに木の上に止まっている姿を
見かけるので一応飛べるみたいです。



このウズラ達、春の終わりに子供を産んだようで、
最近はファミリーで横断していく姿が!
親鳥はちょっと警戒してピリピリムード。

何しろ動きが早くてファミリーの横断の様子を
写真に収めるのは難しいのですが、成功したらUPしますね!

このウズラの鳴き声は

「ふぉぉー、ふぉぉー」

一度聞いたら忘れない、そして真似したくなる鳴き声。
私たち、当然真似してます^^

鳴くときに頭を上に上げるので冠羽がちょろんと
前後に揺れるのもとてもかわいい♪


この愛らしいウズラを間近で見たいー!という方、是非セドナへ~!

0 件のコメント :

コメントを投稿