2017-04-24

*お知らせ*エアポートメサ(展望所)の駐車場が有料に!

こんにちは!

日本にお住まいの方はそろそろゴールデンウィーク突入ですね!
今年は特に後半のお休みの並びが良いですよね。

「この日数あれば、セドナにも行ける~!」

という事で、ありがたい事に多くの方から現地ツアーについての
お問い合わせ、お申し込みを頂いております。感謝です!

さてさて、本日は、これまでセドナにいらした事がある方は
「えー!」となるのでは?セドナご滞在中に皆さま一度は訪れるであろう、
エアポートメサの展望所の駐車場が有料になった、という話題です。



以前のブログ『セドナ☆トレイル 知っておくと便利!なエアポートメサのトレイル』
でもお伝えしましたが、エネルギーが強いボルテックスサイト、という意味で皆さまが
訪れている場所は、地元では「エアポートボルテックス」「エアポートノール」という
小山でして、ここは相変わらず小さい駐車場ですが、無料です。

今回有料化したのは、更に上に行った場所にある、展望所に行く際に使う駐車場です。

以前はだだっ広い未舗装の空き地に適当に車を停めて、
道向かいにある展望スペースを訪れていました。



この有料制度、数か月前から始まってはいたのですが、
始まってしばらくの間は券売機があってたまに見回りの人がいる程度、
だったものが、ここ最近入り口には




このようなブースが設置されまして、お金を払わないと中へ入れない仕組みに。

料金は



個人の車だと1台あたり$3、商用車だと$10、大型バスだと$20です。

ここは、ツアー中もちょっと時間があれば立ち寄ったりしていた場所なので、
ほんの数分の為に$10、、、これはツアー会社としてもイタイ出費です。

なぜ急に有料化???

ここの土地は、この更に奥にあるセドナ空港が所有している土地で、
ブースのお姉さんの話では、停めやすくするために駐車場を舗装して、
観光客に便利なようにお店も造る為の資金集め、だそうです。

地元の人やツアー会社の反応は、

「それって必要なの???」

うんうん、確かに。

この制度が始まって以来、ツアーのジープや観光バスなどが停まる数は
ガクッと減っているようですよ。

こちらのブースが開いているのは大体朝は9時ぐらいからサンセットの時間まで。
それ以外の時間帯は、券売機でお金を払うようになっています。



ツアーでちょっと寄り道、では停まり難くなってしまったこの場所ですが、
個人の車だったら一台$3ですからね、停まる価値はあると思います!
特にサンセットタイムの夕日がレッドロックを染めていく姿は必見です!
*セドナは周りを山で囲まれているので、日没の時間よりも早く太陽が山の後ろに
沈んでいく日が多いですので、ちょっと早めにお出かけくださいね。




本日もご訪問ありがとうございます♪
☟ブログランキングに参加中です!
この下の写真をポチッと1クリック応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿