2013-06-22

*視*"100年に一度だけ咲く花" ただ今開花中です!


ただ今セドナは花盛り♪
色とりどりのお花が私たちの目を楽しませてくれています。

そんな中、今日は散歩中に貴重なお花と出逢うことが出来ました!


まるで1本の木のように見えるこの植物は、"アガベ"と呼ばれる
リュウゼツラン(竜舌蘭)の一種。

20年から30年の一生の中で一度だけ花を咲かせるという植物で、
春の時期に黄色い花を咲かせ、受粉すると一気に枯れてしまいます。


"一生に一度" に出逢うことができました~!

あまりにも成長が遅い植物のため、「100年(一世紀)に一度花を咲かせる
という意味で、英語ではセンチュリープラント(Century Plant)とも呼ばれています。

花が咲く年になるまでの姿は




こんな感じ。真ん中の柱のような花茎は見当たりませんね。

ところが!花を咲かせる年になると、1日に10cmものスピードで花茎が
ニョキニョキと成長し、2ヶ月あまりで大きなものでは高さ10mにまで達します。
なんとも不思議な植物ですねぇ。

数千のお花を咲かせた後、花茎は地面に倒れその一生を終えるアガベ。





倒れて乾燥した花茎は柱などの建築材に使用されることもあるそう。
また、オーストラリアのアボリジニの人達が使うことで知られる楽器、
ディジュリドゥの材料としても使われます。

それ以外にもこの植物はテキーラの原料として使われたり、
また樹液を煮詰めたものは天然の甘味料アガベシロップとして販売されています。
ネイティブインディアンの人々には針として使われていました。



サンダーマウンテンとセンチュリープラント


一生に一度でいいから彼らのように花を咲かせる人生を送りたいものですねぇ。


2013-06-18

*聴*セドナオフィスのアイドル☆ウズラの登場です!


今日はセドナオフィスのアイドルをご紹介します☆

はじめまして!



横顔もちらっと。




Gambel's Quail (和名:ズアカカンムリウズラ)

和名の通り、頭の部分が赤く、黒いチョロンとした
冠羽をもっているウズラです。
英語の名前にあるGambelは19世紀のアメリカのナチュラリスト、
William Gambel氏にちなんで名づけられたそうです。

生息地はアメリカのアリゾナ州、カリフォルニア州、
ネバタ州などの砂漠地帯。

このウズラ達が列をなしてセドナオフィスのテラスを
朝、夕と横断していくんですよ♪

地面をはう様に移動するこのウズラ達。
とーっても俊足なんです!

って鳥だったら飛べばいいのに!と思うのですが。。。

飛んでいる姿はあまり見かけることはありません。
写真のようにたまーに木の上に止まっている姿を
見かけるので一応飛べるみたいです。



このウズラ達、春の終わりに子供を産んだようで、
最近はファミリーで横断していく姿が!
親鳥はちょっと警戒してピリピリムード。

何しろ動きが早くてファミリーの横断の様子を
写真に収めるのは難しいのですが、成功したらUPしますね!

このウズラの鳴き声は

「ふぉぉー、ふぉぉー」

一度聞いたら忘れない、そして真似したくなる鳴き声。
私たち、当然真似してます^^

鳴くときに頭を上に上げるので冠羽がちょろんと
前後に揺れるのもとてもかわいい♪


この愛らしいウズラを間近で見たいー!という方、是非セドナへ~!

2013-06-12

*視* 観光列車で楽しむアリゾナ


こんにちは。

セドナ近郊に列車が走っていることをご存知ですか?
先日、これぞアメリカ!を感じる列車に乗車してきました。




この列車、移動のためではなく観光用の列車です。

セドナからは、車で南へ約30分程の場所に位置するClarkdaleという街から、今ではゴーストタウンになっているPerkinsvilleまでの歴史的なルートを往復する、約4時間のアドベンチャーです!



アリゾナ州の地名が各車両の名前になっています。



車内もクラッシックで本当に素敵。陽気なウエスタン音楽が流れ、乗車前のドリンクサービスもあります♪



一般のコーチ車両。


ファーストクラス車両。ゆったりソファにバーカウンターあり、アペタイザーサービス付き♪



こちらのカブース車両は6名以上でプライベートチャーターできます!




砂漠地帯からVerde River沿いの美しい緑、岩を抜けるトンネルもあって見どころ満載!

全ての車両からデッキ車両にアクセスできて、みなさん心地よい風を浴びながら
景色を眺めたり写真を撮ったり♪





乗務員さんが景色の説明をしてくれます。
テーマパークのアトラクションに乗っているかのように盛り上げてくれますよ!



セドナ付近も通ります。この列車からしか見ることができないレッドロックの姿も。
こちらはタートルロック!


オールドクラッシックスタイルに限りなくこだわった列車に乗って、
タイムスリップしたかのように北アリゾナの景勝を見ることができますよ☆


クリスマスシーズンにはサンタクロースが乗車したり、イベント運行もたくさんあります!

VERDE CANYON RAILROAD

2013-06-05

*心* セドナでヨガ! 7 Centers Yoga Arts


今日は世界中で普段の生活に取り入れる人が多くなっているヨガのお話を。


セドナにも多くのヨガスタジオがあり、この土地柄、スピリチュアルなヨガクラスや
レッドロックで行うヨガ、ホテルでもクラスを開いていたり、ハードなホットヨガまで
クラスの内容は多種多様です。

これから「セドナでヨガ!」情報を少しずつご紹介していきますね。


今回は1998年にセドナで初めてのヨガスタジオをオープンさせた、
7 Centers Yoga Arts をご紹介します。





光がたっぷり差し込む明るいスタジオ。
ここはとにかく美しく神聖な場所。それでいて開かれたコミュニティ。
ヨガを学ぶには最高の環境♪

ローカルの若者からお年寄り、観光客もクラスに参加してますよ。


スタジオ正面には


ドーンとそびえるレッドロックの姿が!


全米ヨガアライアンス認定講師資格(RYT)を取得するためのティーチャートレーニングは
定期的に行われ、世界中から申し込みがあるとのこと。

敷地内にはハーブ園とキッチンがあり、アーユールヴェーダの
ベジタリアンクッキングクラスもあります。



その他ワークショップやコンサートなどヨガ関連のイベントも多く行われていますよ。




私も毎週ハタヨガのクラスに参加していますが、この空間に居られることに
本当に幸せを感じます♪


ブログで紹介したいと言ったら、センターマネージャーのシドニーさんがメッセージをくれました!


『とにかくセドナに来て!ここに来て大地のエネルギーを感じてほしいし、

ヨガを通してスペシャルな体験をしてほしいわ!

ヨガの世界ではとても重要視される

”グラウンディング”(心身共に地にしっかりと足をつけること)

が、ここセドナではそう難しくなく実感できるはず!』


ヨガは自分で自分を癒し、宇宙とつながること。
セドナにはいろいろなヒーリングがありますが、
ヨガを通して行うセルフヒーリング、心の旅なんていかがでしょうか?




7 Centers Yoga Arts

2115 Mountain Road
Sedona,AZ 86336
Tel:928-203-4400
www.7centers.com