2018-05-28

*心*パワースポット、セドナで眺める星☆と月☽ 

こんにちは!

セドナは着実にあつーい夏へと近づいていますよ。
ゴールデンウィークも沢山のお客様にいらして頂きました。ありがとうございました!

さて本日は、そういえばこれまでご紹介していなかったセドナの夜空について語っちゃいます!

私が初めてセドナを訪れた際、感動したことの1つが星空☆
アップタウン(街の一番の繁華街)のホテルのバルコニーから夜空を眺めていると

「あっ、流れ星☆彡、あっ、また流れ星☆彡」

と数十分に一度の割合で目の前を通る流れ星。

今考えると何かの流星群が来ていたのかもしれませんが、
街の中心なのに見える星の数もすごいし、流れ星まで見えるとは!と驚いたのを覚えています。

また、セドナで暮らすようになってからは、月明かりが強い日にその明かりで
自分の影が地面にくっきりと映る事にも感動。

そして



そんな日には、レッドロックのシルエットがくっきりと浮かび上がります。
夜に眺めるカセドラルロックも昼間とは違う荘厳さがあります。


その月明かりを浴びた後はとても心が穏やかに、柔らかなエネルギーで
全身を満たされているような、そんな感覚を味わったのも覚えています。
*後々「月光浴」という言葉を知ることになり、そういう事だったのかーと納得したのでした。
「月光浴」については最後に記載しました。


セドナにいらした方で、セドナの夜空に私と同じような思いを感じた方も
多いのではないでしょうか?


セドナの夜空の美しさは国際的にも評価されています。

2014年、国際ダークシティ協会によって星空が美しい街の称号、

『国際 ダークスカイ コミュニティ』

を与えられました!

これはただただ夜空がきれいな街に与えられるわけではなく、街灯をできる限り減らしたり、
足元だけを照らすライトにしたり、と人工的な光から夜空の美しさを守る努力もしている
街に与えられる称号なのです。

実はセドナはこの協会から認定されている街に囲まれています。

☆フラッグスタッフ
セドナから車で北へ約50分。世界で初めてこの協会から称号を受けた街。
冥王星の発見で知られるローウェル天文台もこの街に。

☆ビレッジオブオーククリーク
セドナの中心地から南へ車で約15分。ベルロックがある周辺の街。


他にはどんな都市がこの協会に認定されているの?と興味をお持ちの方は
是非こちらのホームページを見てみてくださいね!



街の人々の努力のほかにも、セドナには美しい夜空を楽しめる条件が揃っています。

☆晴天率が高い(年間約280日は晴れ)
☆標高が高く(1,300M)大気が薄い
☆乾燥地なので空気中の水分が少ない(年間の降雨量は約450㎜)


もうこれはセドナに来たら夜空を眺めないと!!


ATFでは昨年末よりセドナ初の日本語ガイドによる本格的な星空ツアーを始めました。



これまでご参加頂いたお客様にも、

「学校の授業で習った星、実際の夜空で初めてみましたー!」
「プラネタリウムみたいー!」
「自分の誕生日星座なんて教えてもらわなかったら探せなかったー!」
「こんなにゆっくり月の光の浴びられるとは!」
「日本ではこんな贅沢な時間味わえないです!」

などなど、嬉しい感想を頂いています。

そして皆さま驚かれるのがこちら。




「大砲みたいー!」

という言葉を何度聞いたことでしょう!

確かに大砲のような天体望遠鏡を毎回設置。
こちらを使って、星団や二重星など肉眼ではなかなか見ることができない星の集まりを
ご紹介したり、月が出ている日は月面なんかもご覧いただいています。


この天体望遠鏡とスマートフォンを使うと、


こんな写真も撮れちゃうんですよ!




こちらは今年の1月末のスーパーブラッドムーンの時に撮った写真。




「こんなの撮れたよー!」とみんなでワイワイ。

ツアー中はレーザーポインターを使ってその日に見える星の紹介やギリシャ神話、
ネイティブアメリカンに伝わる星の話など、どっぷりとセドナの夜空に浸って頂きます。




ツアーの詳しい内容はコチラをどうぞ!
ホットチョコレートもご用意してお待ちしております♪


☽☽☽ 月光浴について ☽☽☽



古代より、月の光は私達の体や心に不思議な力をもたらすとされてきました。
太陽の光は男性的なエネルギー、陽のエネルギーで、月の光は女性的なエネルギー、
陰のエネルギーとされ、私たちの心身のバランスを保つにはこの両方のエネルギーを
取り込むことが大切と言われます。

太陽や月の光を浴びることで、私たちの脳内や腸内から、幸せホルモンと言われる
セロトニンが分泌されやすくなり、不安やむかむかする気持ち、心のトゲトゲを
取り去って、心を安らかにしてくれるんですよ。

実は女性は元々このセロトニンが男性と比べて少ないそうで、積極的に分泌を促すことで、
心のバランスを取りやすくしてくれます。

まずはあまり難しいことは考えず、自分が心地よいと感じる体勢で月の光を全身に
浴びてみましょう。柔らかな光が全身を包み込み、そのエネルギーがゆっくりと
体の中に入ってくる感覚を感じてみてください!


☆☽☆ セドナ 2018年 月齢カレンダー ☆☽☆

新月   満月
5月15日  5月29日
6月13日  6月27日
7月12日  7月27日
8月11日  8月26日
9月9日   9月24日
10月8日  10月24日
11月7日  11月22日
12月7日  12月22日



本日もご訪問ありがとうございます!
☟ブログランキングに参加中です!皆様の1クリック応援お待ちしております。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿