2013-12-06

*心*トローリーに乗ってボイントンキャニオンへ歩きに行こう!


***トローリーバスのスケジュール変更があり、情報アップデートしました!(2019年6月)***

こんにちは!
ここ数日痺れる寒さのセドナですが、
こんな時こそ体を動かして健康的に過ごさなければ~!

ということで、本日は4大ボルテックスの1つとして知られている
ボイントンキャニオンまでアップタウンからトローリーを使って
ハイキングをしに行く方法をご紹介します!

目指すはこの景色♪



ボイントンキャニオンは街の中心から車で約20分の距離。
車を使わない旅行者にとってはちょっと行きにくい場所。。。
そんな時に便利なのがこちらの観光用トローリーなのです♪

アップタウンの中心から出発しているトローリー。



トローリーは
Aコース:テラカパキを経由しホーリークロス教会(約15分の自由時間)
Bコース:ボイントンキャニオン方面(途中2箇所ほど写真ストップ)

と分かれていて、どちらのコースも所要時間は55分。
ぐるっと周ってアップタウンの出発した場所まで戻ってきます。
A、Bは出発時間がずれているので両方続けて乗ることも可能です。

乗車するにはアップタウンにあるお店で事前にチケットを購入しておきましょう。
この看板が目印ですよ。



1コース:$17、両方のコースに乗る場合は:$28  (税抜き価格、2019年6月現在)

と、ここで

☆☆☆ボイントンキャニオンでハイキングを楽しみたい人へアドバイス!☆☆☆

このトローリーは2時間おきに循環しているので、ボイントンキャニオンの
トレイルの入り口で降ろしてもらい、次に周ってくる2時間後のトローリーに
拾ってもらえばアップタウンまで戻る事ができます!

*2019年6月現在運行スケジュールが変更になり、10AM発に乗ると
ボイントンキャニオンでは約2時間半過ごすことができます!

チケットを買う際にハイキングをしたい旨を伝えると
プラス$11でアレンジしてくれますよ!

チケットは日付と時間が決まっていれば先の日程でも購入できます。


追記:
2017年9月現在、この方法でボイントンキャニオンをハイキングできるのは
朝9時発のトローリーバスのみとなります。

2019年6月現在、上記の方法でのハイキングはどの時間帯でも可能とのこと。
ただし、混雑している時期は時間が限定される可能性があります。

↓ 下記スケジュールが2019年6月より変更となりました。青字ご参照ください。
現在Bコースのアップタウンからの出発時間は、10:00AM、12:30PM、3:30PM、5:00PMです。

9:00AM 10:00AM アップタウン出発
9:30AM頃 10:30AM頃 ボイントンキャニオン トレイル入り口駐車場にてトローリー下車
11:30AM頃 1:00PM頃 ボイントンキャニオン トレイル入り口駐車場よりトローリー乗車
12:00PM頃 1:30PM頃 アップタウン到着

チャペルに行くAコースでも上記の方法で$10プラスで2時間過ごすことができますが、
こちらも朝10発のトローリーのみに限られます。

こちらもどの時間帯でも可能になりましたが、混雑状況次第だそうです。
Aコースの出発時間は、9:00AM、11:00AM、2:00PMです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


トローリーの中ではドライバーさんが観光のガイドをしてくれます。
Bコースでは途中景色のいい場所で2箇所ほど停車してくれるので
写真もばっちり撮れますよ~。


ではここからはハイキングコースのご紹介です。

トローリーが停まる駐車場がトレイルの入り口です。トイレもあります。

地図を見るとここからは3つのトレイルが出ているのですが、


2時間で行けるコースはVista Trailです。
ゆっくり歩いても往復で1時間程度。コースも初級者向きで
到着した場所でのんびり過ごしたい方にお勧めのコースですよ。

おっと、ここでBear Alert!!


熊出没の警告です。トレイルでの目撃情報があるようなので注意しましょう。
特にお子様連れ、ペットを連れている方は要注意!とのことです。

駐車場からトレイルを歩き始めると緑が多くて
気持ちの良い道が続きます。周りにはジュニパーも沢山あります。

歩き始めてしばらく経つとトレイルの分かれ道。



ここはBoynton Canyonトレイルを目指し左へ進みます。

その先にこの看板が出てきたら正解です!


そしてここでまた分かれ道。



ここはVista方面へ。
*ここでうっかりBoynton Canyonに行くと往復3,4時間のBoynton Trailに
入ってしまいますので要注意!

ここまで来るともう目の前にはカッチーナウーマンと呼ばれる
細く切り立った岩(左)とウォーリアーやノールと呼ばれる
三角錐の岩が見えてきますよ。



最後はちょっと足場の悪い場所を登りますが、
このトレイルの到着地点はこのカッチーナウーマンと
ウォーリアーのちょうど間になります。




*******************************
カッチーナとはネイティブアメリカンのホピ族の言葉で《精霊》を
意味する言葉。この岩は女性性のエネルギーが強いと言われています。

またウォーリアー(戦士)やノール(円丘)と呼ばれる
三角錐の岩は男性性のエネルギーが強いといわれ、
この2つの岩の間に立つことで心身のバランスがとれる、とも言われています。
*******************************


登りきった先をのぞいてみると



高級リゾート施設として知られるEnchantment Resortが一望です。

トローリーがやってくるまで時間があるので


雄大な景色の中でゆっくり瞑想したり、

更に周りの岩山を探検したり。。。

ウォーリアーのてっぺんではたまにネイティブアメリカンフルートを吹いている
ロバートさんというおじさまがいますよ。この日も素敵な音色が
渓谷中に響き渡っていました♪


岩の上に人がいるの分かりますか~??

この方、ハート型に削ったセドナのレッドロックをすれ違う人に
女性限定??らしいですが・・・)プレゼントしてくれます。
*最近は男性の方ももらえています!
私も以前「幸福をもたらすように」と頂いたので大切に飾ってあります♪

カッチーナウーマンも裏側から登ると洞窟があり、
瞑想スポットになっているのですが、ここへたどり着くには
両手を使って断崖絶壁のような場所を超えなければならないので
慣れない方にはかなり危険な場所です。(特に下りが危ないです!)
くれぐれも無理はしないでくださいね!



のんびりとハイキングを楽しんだ後は、トローリーに乗ってアップタウンへ。
*帰りのトローリーに乗り遅れないよう気をつけましょうね!


*余談ですが・・・
私の友人達はハイキングを楽しみすぎ、見事にこの2時間後のトローリーを
乗り逃がしました。。。幸い4時間後に来たトローリーのドライバーさんに
事情を話し、席も空いていたので乗せてもらえたそうですが、
トローリーの席には限りがありますし、冬は本数が少なくなりますので
くれぐれも乗り遅れないようにしましょうね!

トローリーの最終運行時間は季節によって変わるので
チケットを購入する際に必ず確認しましょう!

Sedona Trolleyのホームページはこちら。
http://sedonatrolley.com/


ボイントンキャニオンは4大ボルテックスの中でも非常にエネルギーが強い、
と言われていますが、ボルテックスと呼ばれる場所で何を感じるかは
みなさまそれぞれ違います。
セドナでは是非、自分自身が心地いい!と思える
"マイボルテックス"を探しみてみてくださいね!


ブログランキングに参加し始めました~。
ご訪問記念にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです♪
クリック数が多いと順位が上がるという仕組みなのです。
応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

0 件のコメント :

コメントを投稿