2022-08-25

*味*セドナ サボテンの実でジャム作り

こんにちは!

今年のセドナ、しっかりモンスーンが来ております👍

ここ数年、モンスーンと言っても「あれ?言うほど雨が降らないな」、という気候が続いていたのですが、今年はほぼ毎日しっかり雷雨☔たっぷり雨が降っています。

そのおかげでサボテン達もふっくら、実もプリっとした仕上がりに💓

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1-PskZTzFWpzgz2Y2qA-eb3iy8Ca81iUB

先日はサボテンの実の味がするビールをご紹介しましたね。⇒こちらのブログにて。

街中でも自然の中でも、今年はあまりにも美味しそうに生っているので、家の裏に生っている実を収穫して、ジャム作りに挑戦してみました💪

お店ではこんな感じで売ってるのを見かけますよ。

























同じように作れるかな??


サボテンの収穫には、トングか丈夫な軍手が必須アイテム!目に見えないトゲが沢山ついているので要注意です💥(素手では触らないようにね)

収穫した後はトゲを焼いて取る人が多いようですが、何となく焼くって抵抗があり、色々調べるとお水に少し浸しておくとトゲが浮いてくる、とあったのでまずはお水に浸しました。

30分位浸して置いたら確かに細かいトゲが沢山浮いてきた!でも全部は取れてなかったので、トングで実を押さえて両端の堅いところを切り落とし、実を縦に置いて周りの皮とトゲを削ぐようにむきました。(キウイフルーツをむく感じで。)

※ここまでの工程、トゲに刺さらないように皮をむくのに必死で写真に撮り忘れました~😓

サボテンの実の中はこんな感じで濃ーいピンク色で種がぎっしり!

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1ErDE2LjxElkipOQSOTziZcUfdvV__VF7


この実を食べた時の様子は以前のブログでご紹介しましたのでこちらをどうぞ!

トングと包丁を駆使しながらむいたサボテンの実たち👇





















触って柔らかい完熟の実を収穫したので、皮もするするっとむけましたよ。

数も少なかったし実も柔らかかったので、今回はマッシャーで潰しました。


あっという間に果汁が!しかし天然の色でここまで鮮やかってすごいですね💗

この後は布巾で濾して、お砂糖、レモン汁、ペクチンを加えて煮詰めてジャムに。

どのレシピを見てもペクチンを使っていたので、フルーツの性質的に元々ペクチンが少ない種類なんでしょうかね。

今回は15粒という少ない量だったので、大量に実を使うレシピから換算するのは難しく。。。分量は適当に作りましたが、ちゃんとジャムになりましたよ!

https://drive.google.com/uc?export=view&id=1Y4X9LM2lNiZG7maMsFx8WrHBKRmG4MCK


15粒から100ml弱のジャムに。(すくなっ!😄)あっという間になくなりますね。


https://drive.google.com/uc?export=view&id=18Yn_lRUfmGrvkrHei2kdBRDxvThtTAhR


早速ヨーグルトにかけてみましたが、色は市販のものと同じようにきれいなピンク色に、お味は市販のものと比べると少し野性味がありましたが、洋ナシ系の優しい甘さの無添加ジャムができました😍

この野性味があるおかげで”自然の恵み”をそのまま頂いていることを実感します。

サボテンの実にはカルシウムやマグネシウム、ビタミンCやカリウムが豊富でに含まれていて、抗酸化作用や体内のバランスを整える効果も期待できますよ!


今年は豊作なのでまだまだ収穫してジャム作りができそうです🙌


例年8月中旬過ぎぐらいから実が熟してくるので、もしその時期にセドナに来てジャム作ってみたい~、という方、一緒に作りましょう😋



本日もご訪問ありがとうございます! 
☟ブログランキングに参加中です!皆様の1クリック応援お待ちしております。 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿