2020-06-12

*聴*セドナの空がさらに静かになるようです!

こんにちは!

日本は梅雨入りしているそうですね。
セドナも夏に向かってまっしぐら!!日本と比べて湿度はないのでそれは助かります😊

さて、本日は

『セドナの空がさらに静かになる』

という話題を。


セドナにいらしたことがある方は、一度は上空を飛ぶヘリコプターの姿を見かけたのではないでしょうか?




ヘリコプター遊覧でセドナを上空から眺める!というのはセドナでの人気のアトラクションの一つ。弊社でもヘリコプター遊覧もご紹介しています!


ヘリコプターが離発着するセドナ空港は、ウエストセドナという住宅街の地域のど真ん中にあり、特にお天気の良い週末などは、遊覧とプライベートジェット機とが忙しく離発着しているんですよね。

住民からすると、

「静けさを求めてセドナに住んでいるのに上空が騒がしい!」

という意見が以前からあったようで、18か月に及ぶ話し合いを経て、ヘリコプター遊覧の会社2社とセドナ市が、「ヘリコプターはセドナの住宅街の上空を飛ばない」、という合意に至ったそうです。

ヘリコプター遊覧がなくなる、というわけではなく、航路に規制が入った、ということです。



上の写真の水色の点線が離発着する際に使われる航路。赤い線で囲まれた場所が住宅があったり、リゾート地、遺跡がある場所なので、この上空は遊覧禁止。


セドナは以前から持続可能な観光地を目指していて、セドナが観光客も住民もみんなが長く楽しめる場所であるように、という観点からの決定だそうです。


観光客の方にとっては、上空からの遊覧は楽しめて、セドナの住民も上空の音に邪魔されず静かに過ごせて、とお互いにWIN-WINですね!


都会に住んでいる方だと常に何か音がある世界での暮らしだと思うので、

セドナで騒音❓
え?あんな静かな場所で❓
全然気にならなかったけど❓

という話かもしれませんね。


セドナに住んでいると風の音、鳥のさえずりしか耳に入ってこないこともあるので、そんな時に上空でヘリコプターの音がすると気になります。贅沢な話ですけどね。


次回セドナにいらっしゃるときには、是非聴覚👂も含めて、五感をフルに使って味わってみてくださいね!


上空からの様子はこちらをどうぞ👇



本日もご訪問ありがとうございます!
☟ブログランキングに参加中です!皆様の1クリック応援お待ちしております。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿