2014-05-23

*視*アメリカ南西部の野生動物に出逢った~!

こんにちは!

先日お知らせしたセドナ北部の山火事ですが、
現在も懸命な消化活動が行われています。
ケガ人や建物への影響は報告されていません。

街の中心アップタウンのお店のショーウィンドウには



消防士さん達への感謝と支援のメッセージが。

今必要なのは。。。雨です!!
どうかセドナに恵みの雨を!

引き続きセドナからフラッグスタッフへ続く89Aは閉鎖中です。


***************

さて、先日はアリゾナ大隕石孔をご紹介しましたが、
本日はその際に出逢った野生の動物達をご紹介しますね!

まずは



プロングホーン(Pronghorn)
アメリカでは通称“アンテロープ ”と呼ばれていますが、
アフリカにいるアンテロープの種類とは異なります。

プロングホーンとは「枝角」
枝分かれしている角、分かりますか~?
この角はオスのみに生え、毎年生えかわります。

この時はのんびりと過ごしている様子でしたが、
なんと時速70㎞で走り続けることができるとか。

観光地として人気のアンテロープキャニオンは
周辺にこの通称アンテロープが多く生息していた事から
名づけられたとか。一時期は全く姿を現さなかったそうですが、
今またアメリカ南西部全体で生息している動物です!

たま~にフェニックスからセドナへ向かうI-17号線沿いで
見かけることがありますよ!是非探してみてくださいね!


続きましてはこちら。

Collared Lizard
和名はクビワトカゲ



緑と黄色がまぶしい~!!
あまりにも綺麗で本当は苦手なトカゲですが
思わず近くに寄ってしまいました~。



この色はオスです。メスは褐色だそうですよ。
名前の通り黒い首輪を付けているようですよね。

日本ではペット用として輸入もされているようですね。
私はちょっと飼えないけど。。。でもこうやって
大自然の中で見ている分には興味が沸いてきますね~。

私達にはジリジリと焦げてしまいそうな日差しでしたが
彼にはちょうどいい日向ぼっこだったのかな??


次はどんな野生動物と出逢えるかな~??ワクワク♪


↓ ランキング参加中です!皆さまの一押しが励みになります~。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

0 件のコメント :

コメントを投稿