2014-05-20

*視*セドナからアリゾナ大隕石孔へ行ってきました~!


こんにちは!
今日のセドナは風が強い~!
夜8時までは強風警報も出ていて、停電の可能性もあり、
とのことです。ご滞在中の方はご注意を~!

さて、先日はセドナから片道1時間20分の場所にある
世界で最も有名なクレーター、アリゾナ大隕石孔へ行ってきました~!

セドナからフラッグスタッフの街を抜け、のどかな牧草地帯を抜けると
その先にポツンと1軒だけ建物が見えてきます。


振り返るとほんとに何もない道~。
遠くに見えるのはアリゾナ最高峰サンフランシスコピークス。

ここは世界で唯一ほとんど風化されずに残っている隕石孔。
5万年前のある日、火星と木星の間にある小惑星帯から
弾き飛ばされた直径45mほどの隕石が、地球の引力に捉えられ、
時速6万4000kmでアリゾナの平原に激突!

時速6万4000kmって??ロサンゼルスからニューヨークまで
5分で着く速さだよ、とガイドさんが教えてくれました!

この衝撃で周囲の動植物は死滅。
ここに開いた穴は直径約1.2km、深さ168m、
穴の底から地表までは60階建てのビルがそっくり入る深さです。

大きすぎて写真に収まりません~!!



この隕石孔は“バリンジャークレーター”としても知られています。
1903年、鉱山技師のバリンジャーがこの地にやってきて、
彼はここが隕石孔だと確信し、この土地を買い取って
残っている隕石を求め26年間に渡って採掘しました。
残念ながら彼の生前にこの謎を解き明かす事はできませんでしたが、
彼の死後、彼が信じた隕石孔説が正しかった事が証明されたのです。

現在もこの施設はバリンジャー家が所有しており、
ビジターセンターなど施設の運営などは全て入場料で賄われています。



この隕石孔を見るには入り口で入場料を払います。
そこには施設の見学や10分ほどの映画、約1時間のツアーも
含まれていますよ。このツアー、英語のみになりますが、
なかなか興味深いです!お時間がある方は是非。



ツアーに参加している時間が無い方は展望スペースから
全景を眺める事ができますよ。
施設内にはお土産物屋さんとサンドイッチのお店、Subwayもあります。

これからの季節は日中非常に暑くなりますので、
できるだけ早い時間に行かれる事をお勧め致します。
特にツアーに参加される方は、炎天下で話を聞きながら進むので
帽子、お水は持参しましょう!

5万年前に宇宙からの贈り物が作り出した巨大な穴。
それが今でもこんな姿で残っていることがすごいですよね!

これは一見の価値ありです!付近にご滞在予定のある方、
ちょっと足を伸ばしてはいかがでしょうか?

お車をご利用されない方は弊社チャーターサービスが
ございます。詳しくはお気軽にお問い合わせください!


写真では表現しきれない大きさでした。


★Meteor Crater★
(928)-289-2362
FlagstaffまたはwinslowよりI-40へ。
Exit233で降りて更に20分ほど進むと看板が見えます。

夏期:7:00-19:00
冬季:8:00-19:00
入場料:1人$16
HP: http://www.meteorcrater.com/


↓ ランキング参加中です!皆様の応援が励みになります~♪

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ



2 件のコメント :

  1. シナモン2014/05/23 8:03

    9月に再びセドナに行きます。
    隕石クレーター興味深々です。
    時間があれば行ってみようかしら♪
    また、色々な案内楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. シナモンさま
      コメントありがとうございます!
      こちらのクレーター、写真で大きさを伝えるのは難しいのですが、
      実際に目の前にすると非常に迫力がありますよ!
      9月にセドナにいらっしゃるんですね!
      お時間があれば是非足を伸ばしてみてください~。

      削除