2014-05-12

*お知らせ*森のくまさんとニアミス!ボイントンキャニオンに警告出てます!

こんにちは!

セドナは今週末、最高気温30度越えが続く予報が出ております!
徐々にアリゾナのギラギラした夏の到来を感じます。。。

さて、今日は皆さまに下記のお知らせです。

 Boynton Canyon – avoid this trail until further notice due to recent bear activity. 


このような森林保護局からの警告がセドナ商工会議所を通じて届きました。
旅行者の方に人気のボイントンキャニオンで熊が目撃されている為、
こちらのトレイルは避けるように、という内容です。

以前こちらのブログではBoynton CanyonにあるVista Trailをご紹介しました。

こちらを→以前のブログ

ここでご紹介したVista Trailは、カッチーナウーマンの麓まで行く事ができるトレイルで、
途中で分かれ道がありますから要注意ですよ!と書きましたが、
この分かれ道でVista Trailではないもう一方へ進むのがBoynton Canyonトレイルです。



前回もこちらの写真を載せましたが、


トレイルの入り口に張られている注意書き。
ここでは小さなお子様、ペットを連れている方は要注意、という程度でしたが、
最近目撃する方が多いようで、このトレイルは安全が確認されるまでは
避けるように、という警告が先週出されました。

実は私、先週この警告を受け取る直前にこのトレイルを歩いていて
熊とニアミスだったので、こちらを読んで、あーやっぱり!という感じでした。

その時の様子は。。。

この日朝の8時前からこちらのトレイルを歩き始め、トレイルの終点まで行って
戻ってきた時の事。トレイルの左側の起伏のある森の方へガサガサと音を立てながら
進んでいく動物の気配を感じました。音が結構大きかったので、リスではない、
鹿にしては背が低すぎる、今のは何だったんだろう?
と友人と話しながら進む事数十歩。カーブを曲がったところで
立ち止まっているご婦人お2人を発見。私達を見るなり、

「熊見た?」

と。そこで私達はあー、あれは熊だったんだ~と納得。

そのご婦人達によると、私達が気配を感じた方と反対側から
熊がやってきてトレイルを横切って歩いていく様子を目の前で見たとか。

反対側から来る人が熊を見ていたらもう引き返そうと思って待っていた、
との事で私たちが見た様子を伝え、私達の後ろにも何人も歩いている
人たちがいる事を伝えると大丈夫だろう、ということで先へ進まれました。

私達もあと数歩早く歩いていたら?と考えるとぞっとしました。。。

その後は続々とすれ違うハイカー達がいたので
熊が姿を見せることは無かったとは思いますが。


このトレイルは奥の方へ進むと落葉樹、常緑樹が生い茂る森が広がっています。
セドナでよくある赤土の見晴らしの良いトレイルとは少し趣が違い、
とても清々しいトレイルなのですが。。。確かに熊が好みそうな場所ですね。




とーってもステキなトレイルなのでその様子は後日ご紹介したいと思いますが、
このような警告が出ているので今は避けた方が賢明かと思われます。


この場所を実際に歩き、このような体験をすると、
あ~、ココは本当に熊が生活している場所で、
そこに私達がお邪魔しているんだな~、ということを実感しました。

お互い気持ちよく過ごす為にも警告が出ている間は
私もお邪魔するのは避けたいと思います。


くまさんもこの新緑を楽しんでいたのかな~。


また情報がアップデートされましたらこちらのブログでご報告しますね!


↓ ランキングに参加中です♪ こちらクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

0 件のコメント :

コメントを投稿