2014-05-21

*お知らせ*セドナの北部で山火事発生

こんにちは!

本日はセドナ北部で発生している山火事についてのお知らせです。

昨日(20日)午後4時ごろセドナ北部にあたる
オーククリークキャニオンで山火事が発生。
現在も懸命な消火活動が行われております。



山火事の現場は観光客の方にも人気のスライドロックや
キャンプ場、トレッキングコースなどがある場所です。
現在この山火事によるケガ人や建物への被害は報告されていません。
付近の住民やビジネス経営者、観光客には避難勧告が出されています。

現在この影響でセドナの街の中心地アップタウンの北の端から
フラッグスタッフへと続く道路、89A号線は通行止めとなっていますので、
フラッグスタッフ方面、グランドキャニオンやアンテロープキャニオンなど
北部とセドナを行き来する方は179号線を使い、I-17を利用してくださいね。

今のところセドナ中心街、ウエストセドナ地域などへの影響は
ありませんのでボルテックスサイト等も普段通り観光して頂いております。

こちらはウエストセドナの高台から見える様子です。



モクモクと立ち上る煙がはっきりと見えました。
左の方に黒くポツッと写っているのが水を運んでいくヘリコプターです。
エアポートメサの飛行場から離陸し、現場へと向かっていく姿が見えました。

こちらは本日午前中に車でフェニックス方面から
セドナに向かう際に見えた光景です。



遠くからでもかなりの噴煙が上がっているのが分かります。


今回の火事の原因はまだ明らかにされていませんが、
人為災害の疑いもあるとされています。
現場付近はキャンプ場も多いですからね。。。

この時期は大変乾燥していますので、
こちらへお出掛けの予定がある方、
特にキャンプなどされる予定がある方は
火の元には充分注意してくださいね!

とにかく、一刻も早く鎮火しますように。。。

また新しい情報が入りましたらこちらのブログでお伝えしますね。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

0 件のコメント :

コメントを投稿