2013-10-29

*番外編*フェニックス空港探検-ターミナル2-

こんにちは。

今日は久々にちょっと曇り空のセドナです。
モンスーンが終わってからはほぼ毎日快晴だったセドナ。
たまの曇り空は気分的に落ち着きますが、外は寒い~。

さて、本日からセドナへの空の玄関口となっている
フェニックス空港をターミナル毎にご紹介をしていきたいと思います。



日本からセドナへいらっしゃる方はほとんどの方が
アメリカ国内のどこかの空港で乗り換えてこのフェニックス空港に
到着後陸路でセドナへ向かうのではないでしょうか。

私達もお客様をお迎えにフェニックス空港へは頻繁に足を運んでおり
長い時は空港内で8時間近く過ごす事もあるんですよ。
そんな時間を使って空港内を端から端まで歩いて集めた情報を
もとにそれぞれのターミナルについてご紹介していきます♪

********************************

本日はターミナル2編です。

*ここで、あれ?ターミナル1は?と思った方もいらっしゃるのでは?
実はターミナル1は以前は存在したのですが、1991年に取り壊されてしまったので
現在はターミナル2、3、4の3つのターミナルに分かれています。

現在ターミナル2から離発着するのは

☆アラスカ航空
☆ユナイテッド航空
☆グレートレイクス航空

の3社です。

ターミナル2は



このように平屋作りで3つの中では一番シンプルなターミナル。

【到着編】

到着ロビーでは



フェニックス(不死鳥)がお出迎え

到着ロビーをまっすぐ進み


突き当りを左に行くとチェックインカウンター、右に行くと


荷物を受け取るターンテーブルがあります。



このセキュリティエリア外の設備としては
インフォメーションブースと軽食を売っているコーナー、
雑誌やチョコレートなどを販売するお店が1軒のみ。
空港というよりはどこかの長距離列車の駅のような雰囲気が漂います。。。



建物の外へ出るとシャトルバスやタクシースタンドなどがあり、
それぞれに表示があります。空港内を移動する無料のシャトルに乗るには
Door5と書かれたドアより出ると便利です。

*ターミナルを移動する無料シャトルについては別編でご紹介しますね。


【出発編】

空港に到着したらチェックインカウンターへ。

フェニックスの空港でのチェックイン作業はほとんど自分でPCの画面を
使って行います。そして荷物を預ける場合にはカウンターの係員を呼んで
タグをつけてもらい荷物の半券を受け取って終了。

その後は

セキュリティチェックポイントを通ってゲートへ。


あっ、ここにもフェニックスが!



セキュリティ内を中に入ると、

パラダイスベーカリーカフェ
ウェンディーズ
コーヒービーン&ティーリーフ
スポーツバー

などの飲食店と2軒ほど雑貨、お土産を扱うお店が。

*ご出発前に空港内でゆっくり過ごすには
セキュリティエリア内に入ったほうがお店の選択肢はありますよ。


ターミナル2内その他の設備

★ATM
★無料WiFi
★屋外ペットパーク


それでは次回の番外編ではターミナル3をご紹介します。

*こちらは2013年10月現在の情報です。


0 件のコメント :

コメントを投稿